ばら(Rosa)

花言葉】 愛、美、内気な恥ずかしさ、輝かしい、新鮮、不可能

  
 − ブルーバユー −       − プリンセス・ミチコ −    −ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ−

5月7日(水)。。。薔薇(バラ)。。。

もともとは一重咲きの野生の「バラ」でしたが、
交配をかさねた結果、
現在では約2万種の品種があります。

薔薇は植物の中でも歴史が古く、けれどもその古い歴史の中でも、
『青い薔薇』だけはなかったので、
世界各地で青い薔薇を作り出そうとして研究が続けられていました。

2004年6月 ついに世界で初めてバイオテクノロジーを用いた開発に成功し、
『青い薔薇』が誕生しました。
パンジーから取り出した青色色素を作る遺伝子を薔薇に組み込み、
機能させることによってバラの中で青色色素を作り出し、
花色の変化を実現させたそうです。

青い薔薇の開発途中、1995年、
同じように不可能と言われてきたカーネーションに青色が誕生しました。
サントリー株式会社とフロリジン社との共同開発)

古くから美の象徴とされ、数多くの神話や伝説が生みだされました。
ギリシャ神話では、
愛と美の女神「アフロディーテ」が海から誕生したときに、
大地がそれと同じぐらい美しいものとして、
バラの花を作ったとされている。

甘い香りを放ち、香水の材料にも使われます。

【 科属名 】 バラ科 バラ属 常緑低木
【 原産地 】 北半球の亜熱帯〜熱帯
【 開花期 】  春(5月〜6月)と秋(9月〜11月)
【 花  色 】 白、赤、青、ピンク、オレンジ、黄、淡紫など