はなみずき(Cornus florida)

花言葉】 私の思いを受けて下さい、公平にする、返礼、華やかな恋


4月23日(水)。。。花水木(ハナミズキ) 。。。

日本の気候にもよく合い育てやすいため、
街路樹や公園にもよく植えられている花木です。

明治42年、当時の東京市長が平和の使者として
アメリカにサクラを贈った返礼として日本に贈られた花として知られています。
アメリカではポピュラーな花木の一つで
バージニア州の州花にもなっています。

花びらに見えている部分は実はがくが変化したもので
真ん中にある緑色の部分が花の本体です。
葉が出る前に、上向きの平らな4弁の花に似た総苞片を枝先につけます。
枝は横に広がります。
若葉は緑色で光沢があり、
葉形は楕円形または卵形で葉脈がはっきりしています。

花も美しいですが秋に紅葉する姿も美しく一株で2度おいしい樹木です。

【 科属名 】 ミズキ科 ハナミズキ属 落葉性花木
【 原産地 】 北アメリカ、メキシコ
【 別  名 】 アメリヤマボウシ(アメリカ山法師)
【 開花期 】 4月〜5月
【 花  色 】 白、淡紅色、赤・、黄、橙