れもん(Citrus limon)

花言葉】 心からの思慕、香気、誠実な愛、熱意

  

5月22日(木)。。。檸檬(レモン)。。。

アラブ人によりヨーロッパに伝わり、
地中海沿岸地方で盛んに栽培されるようになった。
アメリカ大陸にはコロンブスの2度目の航海で伝えられた。
現在、日本では瀬戸内海地方で生産される。
古くから航海時などにビタミンCの補給源として利用されてきた。

枝には棘があり、
葉には厚みがあり菱形、もしくは楕円形で縁は鋸歯状です。

紫色のつぼみを付け、
白ないしピンクで実と同じような強い香りのする5花弁の花を咲かせます。
果実はラグビーボール形で、
最初は緑色をしていますが、
熟すと黄色になりライムにもよく似ています。

日本での栽培地は主に、蜜柑などの柑橘類の栽培地と同じです。
潮風に強いため、海岸沿いでの栽培も可能となっています。
1本で100個から150個ほどの果実が採れ、種類も豊富です。

別名、クエン(枸櫞)ともいい、
クエン酸の名はこれに由来します。

アメリカ・カリフォルニア州は世界的なレモンの産地で、
Sunkist」の商標はよく知られるところ。
ちなみに Sunkist の名の起こりは、Sunkistサイトによると、
1908年アイオワへのオレンジ出荷の時期に、
サザンパシフィック鉄道会社とタイアップして、
全国紙へ広告を掲載。
ブランドネームも「Sun Kissed(太陽がキスした果物)」
を採用したことからという。
その後「Sunkist」という現在の表記になった。

【 科属名 】 ミカン科 ミカン属 常緑低木
【 原産地 】 インド西部ヒマラヤ(明治初期に渡来)
【 別 名 】 クエン(枸櫞)
【 開花期 】 4月〜5月
【 花 色 】 淡紫色