デザインワークスユニット 二日目

本日の授業内容<1>

●Lesson1

  • デザイナーという職業の実際
  • デザイナーの常識

本日の授業内容<2>

  • デザインの準備
    1. デザイン感覚
    2. ザイン感覚を身につけるには
  • デザインの基礎
    1. デザインと想像力
    2. デザインと観察
    3. デザインはどこにでもある
    4. デザインのいろいろな機能
    5. 正方形
    6. 形はいろいろな意味を持っている
    7. ポジティヴな形とネガティヴな形
    8. 形は視点によって変化する
    9. よく使われるシンボル
  • デッサンの基礎
    1. 「うまく描こう」という気持ちを抑えて、正確に冷静にものを見て描く練習をしましょう
    2. 「モチーフ」と「紙」の上の均等に観る。「見る」と「観る」の違いを意識しましょう
    3. モノに光が当たると、陰影ができます。「陰」と「影」違いを理解しましょう
    4. 構造を理解してから描きます



中学の美術の授業で。。。
スケッチブックの真ん中に線をひき、
上半分には、
同じ方向の直線を5本描いたら、今度は違う方向に直線を5本描く。
この繰り返しを1分間行います。
これは、上手に線を描く練習ではなくて、
デッサンをする為の基礎練習でした。
そして下半分には、
「手」のデッサン。「グー」「チョキ」「パー」...。好きな手の形を描く練習!
好きな授業だったけど。。。
これは毎週提出の宿題で必死に描いてた事を思い出しました。
しかも、授業の始まりには必ず1分間の時間もありました。
だけど、風景の写生の時間は大の苦手 !(>_<)!
全く描けない私は
隣の友達と同じ様に描こうとしてコツを聞きながら描いたくらい。。
それでも同じ風景を描いたとは思えないくらい酷かった(笑)