ミートソースを作ろう

このミートソースはスパゲティよりペンネの方が合うんです。

思っていたよりも簡単に作れ、私の保存食なんです^^

【 材  料 (4人分) 】
  • 牛ひき肉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 玉ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • にんにく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
  • しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
  • トマトの水煮缶 ・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(ホールトマト・400g)
  • トマトピューレ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
  • 固形スープの素 ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • ローリエ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 赤ワイン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
  • 小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
  • こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【 作  り  方 】

1.玉ねぎ、にんにく、しょうが、ひき肉を炒める

玉ねぎ・にんにく はみじん切り、しょうが も皮をむいてみじん切りにする。固形スープの素 はお湯2カップで溶いておく。鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・にんにく・しょうが を入れて中火で炒める。玉ねぎ に火が通ったら、バター をたし、ひき肉 を加えて、炒め合わせる。

2.赤ワイン、小麦粉を加える

ひき肉 がポロポロにほぐれたら、赤ワイン を加える。ひと煮立ちしたら、小麦粉 を加えて、手早く炒め合わせる。

3.トマトの水煮とピューレを加える

粉っぽさがなくなったら、トマトの水煮 を缶汁ごと加え、トマトピューレ も加えてへらでつぶしながら混ぜる。

4.スープを加える

鍋にスープ・ローリエ を加える。煮だったら弱火にしてアクをすくい取り、ときどき混ぜながら、25〜30分煮る。

5.とろりとするまで煮る

汁けが2/3量くらいになったら、塩・こしょう を加え、さらに弱火で10〜15分ほど煮る。

◎ フリージングメモ ◎

ミートソースは多めに作って冷凍しておくと便利。よくさましてから、1人分か2人分ずつ小分けにし、密閉容器かフリージングパック入れて冷凍庫へ。3週間ほど持ちます。解凍は電子レンジで加熱するか、容器から取り出して凍ったまま鍋に入れ、少量の水を加えて弱火にかけます。